
3ヶ月のぶりのブログの更新になります。
最近,ほとんど更新の時間をとることができず,申し訳ありません。

今日事務所の大掃除をしました。
本当は,28日に事務員さんと2人でやる予定だったのですが,年末に,多数の事件を受任し,対応を迫られたので,やむを得ず,今日(1人で)やることになりました。

大掃除の最後に,事件記録を入れているキャビネットの整理をしました。
キャビネット内が,ファイルであふれ返っていたので,終結した事件記録の一部を整理して,保管用ケースに移しました。
2メートルの高さのあるキャビネットの8割くらいが,動いている事件の記録で一杯になるなんて,事務所を開設した当初は想像もしていませんでした。。。

キャビネットの整理をしたことで,期せずして,平成27年にやっていた事件(今やっている事件も含む。)を概観することができました。

今キャビネットに入っている事件記録,最近終わった事件記録を見ると,成年後見事件と破産管財事件がかなりのウェートを占めます(これらの分野は,記録がかさばる傾向にありますが。)。
これも,また独立したころは想像もしてませんでした。
コツコツと,真剣に事件に向き合って処理していれば,どこかで誰かが見ていてくれて,即効性はなくとも,仕事を頂けるようになるものなのだと強く感じられた1年でした。

また,今年は,初めて裁判員裁判の公判を経験しました。
良い結果にはなりませんでしたし,肉体的に大変でしたが,素晴らしい経験で,心より楽しめました。

更には,弁護士会の研修会で講師をさせていただく機会も与えていただきました。
自分が研修会で講師をやることも,以前は想像できませんでした。

その他にも,弁護士会の委員会で自分の立てた企画が実現したり,弁護士会の新聞に記事を書いたり,平成27年は,色々と新しいことを経験できた実りある1年だったように思います。
劇的ではないのですが,何かが明らかに変わってきた1年でした。

来年は,こういったつながりを生かして,何か成果を出せればと思います。
色々な人とのつながりに感謝しつつ,このブログで仕事を納めようと思います(これからも,あまり更新できない状況が続くと思いますが,マイペースで更新をしていこうと思います。)。

本年は,大変お世話になりました。
また,来年も,鎌倉法律事務所と山田を,よろしくお願いいたします。
皆様,良いお年をお迎え下さい。

