2013.10.11 今日の公判は
今日,横浜地裁で刑事事件の公判がありました。

多分,私の短い弁護士人生の中で最も感銘を受けた公判でした。
私自身かなり準備を頑張ったと思いますし,その過程で色々な方々のご協力が得られたのも
僥倖でした。

そんな中でも,裁判長の被告人に対する質問が本当に素晴らしかった。

色々な問題を抱えている被告人でしたが,時間をかけて被告人から様々な反省の言葉
を引き出し,丁寧に教え諭す様には,心から感動しました。

被告人が裁判長に対して答える中で,私や今回関わってくれた方々に対する感謝の言葉を
述べてくれたときには思わず涙が出そうになりました・・・。

正直,かなり頑張って書いた私の弁論も,裁判長の素晴らしい被告人質問
の後では,かなり色あせてしまいましたが。。

被告人自身も,今回の公判には大きなインパクトを受けていたようでした。
認め事件の公判では,被告人自身にどれだけの感銘を与えられるかが大きなポイント
になると思います。
そういった意味で,今回の公判は本当に素晴らしいものでした(自画自賛か。。)。

正直,しょっぱい結果に終わってしまうこともある刑事事件の公判ですが,
こういうのがたまにあると,また頑張ってやろうという気になります♪
関連記事
スポンサーサイト
Secret

