2013.10.22 祖母逝く
先週の水曜日,父方の祖母が亡くなりました。
享年95歳でした。

祖母の生まれた1918年(大正7年)生まれの有名人を調べてみると・・・

・中曽根 康弘(政治家・元首相)
・田中 角栄 (政治家・元首相)
・ワルトハイム(オーストリア・政治家)
・シュミット(ドイツ・政治家)
・ナセル(エジプト・政治家)
・サダト(エジプト・政治家)
・チャウシェスク(ルーマニア・政治家)
・川島 雄三(映画監督)
・イングマル=ベルイマン(映画監督)
・池部 良(俳優)
・水川 八重子(女優)
・高峰 三枝子(女優)
・升田 幸三(将棋)
・藤本 英雄(野球)
・レナード=バーンスタイン(作曲家・指揮者)

錚々たるメンツが並んでいますが,当然のことながら,いずれも過去の人達ばかり。
ご存命なのも,中曽根さんとシュミットさんだけのようです。
こんな人達と同い年と考えると,祖母の歩んできた歴史の長さに圧倒されてしまいます。

十年間ほど施設に入っていた上,大阪在住のため,なかなか仕事の合間を
見つけるのが難しく,ここ数年会っていなかったのが,やや心残りです。

数年前に最後に会ったときも,もう私が誰だか分からなくなっていて,
「頑張って司法試験に受かったんだよ。」と父達が説明しても,当然理解できて
いませんでした。。
でも,最後に何となく思い出したようで,手を振って見送ってくれました。


戦争で夫(私の祖父)を亡くしたり,娘2人(私の叔母)を早くに亡くしたりで,
色々大変な人生だったと思いますが,施設に入るまで立派に家を守っていました。
とにかくお疲れ様と言ってあげたいです。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

