私が所属している横浜弁護士会本部は,横浜地裁本庁管内の弁護士に
よって構成されています。

横浜地裁本庁の管轄区域には約30の警察署があるのですが,まだ行ったことの
ない警察署が後3箇所になりました(先日facebookページには2箇所と書きましたが,
今回調べてみたら,もう1箇所ありました。。すいません・・・。)。
もう少しで警察署コンプリートになります!

ちなみに行ったことのない警察署は,横浜水上警察署,南警察署,瀬谷警察署です。
逆に,何度も繰り返し行っているのが,藤沢警察署と戸塚警察署。
これは,警察署の場所が関内周辺からアクセスしやすいかどうか
(横浜弁護士会の弁護士の多くは,関内周辺に集中しているため。),
管轄区域の治安が良いか悪いか,人口が多いか少ないか,市街地が発展しているか
していないか等に影響を受けているみたいです。

弊事務所から近い大船警察署(被疑者国選1回,当番弁護士2回),鎌倉警察署
(被告人国選1回,当番弁護士1回),栄警察署(当番弁護士2回)にはそれほど
行っていないのも不思議といえば不思議です。

勿論,警察署全てに行くこと自体に大した意味はありませんが,
刑事事件を沢山こなさないと,色々な警察署に行く機会もないわけで,
刑事事件を積極的にやってきたことの一つの現れだと思ってます。

昨年の4月に開業して以来,相当な数の国選・私選刑事事件や当番弁護士をこなして
きましたが,今後もしっかり(質量とも)刑事事件をやっていきたいと思います!


・・・ちなみに,年末年始周辺も,当番弁護士2回,被疑者国選4日間担当してます^_^;




関連記事
スポンサーサイト
Secret

