先日(と言っても,もう一週間以上前ですが・・・),証人尋問について
書きましたが,今回は,証人尋問の山場である反対尋問のセオリーについて少し書いてみたい
と思います。

よくTVドラマの法廷シーンで,検察官や弁護士が相手方の証人や当事者に対して,

「本当は,・・・・だったんじゃないんですか!!??」
「どうして,・・・・したんですか??!!
おかしいじゃないですか!!」


みたいな反対尋問をしているのを見かけます。

ですが,反対尋問のセオリーからすると,上記のような質問の仕方は
おかしい
ということになります。


原則として,誘導尋問が許されない主尋問と違い,反対尋問では
誘導尋問が全面的に許されています。
また,事前に証人テストができる主尋問と異なり,反対尋問では
相手方が何を答えてくるか分かりません。

そのため,反対尋問では,答えが事前に予測できないようなオープンな
質問は極力避け,原則として誘導尋問で質問をしていくことになります。
つまり

「あなた,平成○○年○○月○○日午前10時ころ,~にいましたね。」
「あなたは,そこで・・・・をしていましたね。」
「・・・・をしている最中,あなたは,××さんが通りかかるところを
見ましたね。」

というような聞き方で尋問をしていくことになります。

また,反対尋問で誘導尋問をする場合は,基本的には,証人が「はい。」としか
答えられないような質問しかしないようにします。
つまり,尋問者は,事前に証拠を精査して,証人が認めるであろう
こちらに有利な質問事項を事前に考えて,ひたすら誘導で聞いていく
ということになるのです。

もっとも,冒頭に挙げたような,

「本当は,・・・・だったんじゃないんですか。」

というような質問の仕方をすべきときもあります。
それは,証人の証言を潰す材料がある場合です。
そういう場合,証人にひたすら材料と矛盾する証言をさせて,
もはや言い逃れできないところまで追い込んでから,最後に潰す材料を示すようにします。

例を挙げます。

証人Aの証言=私は,事件当時,車道の左側を走っていました。
尋問者が主張する事実=証人Aは,事件当時,車道の右側を走っていた。
証拠=証人Aが事件当時車道の右側を走っていたところを撮影した写真

このような場合
「事件当時,あなたは,車道のどちら側を走っていましたか。」
というように,あえてオープンな聞き方をして,
証人Aに,「車道の左側を走っていた。」という回答をさせます。

更に,
「いやいや,本当は車道の右側を走っていたんじゃないですか。」
というような質問をして,証人Aの「左側を走っていた。」という
証言を固めます。

そして,証人Aに写真を示し,
「この写真は,事件当時のあなたの運転する自動車を撮影したものですね。」
「この写真では,あなたは,車道のどちら側を走っていますか。」
という質問をして,証人Aの証言を潰しにかかります。

ここで気をつけなくてはいけないのは,証人Aから
「車道の右側。」という答えを引き出した後,それ以上
証人Aにしゃべらせず,すぐに次の質問に行くということです。

「あなた,さっきは左側と言っていたのに,写真では右側を走っている
のは,どうしてですか!?」
というような質問をしてはいけません。
証人Aに言い訳をする機会を与えることになるからです。


以上が,反対尋問のセオリーということになります。
では,証人を潰す材料もなければ,誘導尋問でこちらに有利な答えを
引き出す余地も全くない場合は,どうすればよいのでしょうか。

反対尋問のセオリーからすると,そういう場合は
何も聞かない
というのが正解ということになります。

以上,反対尋問のセオリーについて書いてきましたが,実際の反対尋問に
ついては,また機会を改めて書こうと思います。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

