「鎌倉法律事務所」誕生秘話(って,そんな大袈裟なものではないですが・・・。)
のその2です。

その1はこちらから

①大船
②鎌倉
③湘南

事務所名にする地名・地域名の候補は以上の3つに絞られました。

事務所の場所から端的に考えつくのは①大船でしょう。
しかし,実は一番先に①が候補から外れました。

一番の理由は,ストレートに「大船」を冠した法律事務所が既に存在し,
かつ地域に定着していることでした。
10年前はゼロだった大船に法律事務所が増えてきたとはいえ,
未だ数軒しかありません。
そのため,「大船○○法律事務所」という名前をつけてしまうと,
どうしても既存事務所と混同されるおそれがあったのです。

①と②・③をミックスした「湘南大船法律事務所」,「鎌倉大船法律事務所」
という名称も少しだけ考えましたが,やはり既存事務所との区別がつきにくい
というリスクがあったのでやめました。

そこで,②と③の内どちらかを事務所名に入れることになりました。

ただ,③湘南については,既に使用している既存事務所が3軒(鎌倉に1軒,
藤沢に1軒,大船に1軒)あります。
ですので③を付けると,やはりそれらの事務所と混同されるリスクがありました。
これに対して,②鎌倉を使用している既存事務所は2軒しかありませんでした。

そのため,②鎌倉が最有力候補となってきました。


その3へ続く
関連記事
スポンサーサイト
Secret

