2013.01.18 雪の成人式
今年の成人式は,スゴイ雪に見舞われましたね。。
あそこまで,雪が降ったのは久しぶりだったと思います。

新成人の方は(特に振袖の女性は),本当に大変だったろうと思います。
でも,一生忘れられない成人式になったのではないでしょうか。


ちょうど20年前に行われた私の成人式の日も雪が降りました。
まあ,雪というより,みぞれという感じでしたが。

その日は,たしか最初雨だったのですが,気温が非常に低くて,
途中からみぞれ混じりになり,成人式が始まるころにはみぞれ状の雪に
なっていました。

私達の成人式は,現在成人式が行われている鎌倉芸術館がオープンする
直前だったため,由比ガ浜にある狭~い鎌倉体育館で行われたのですが,
団塊ジュニアど真ん中で,人口が爆発的に多い新成人全員を到底収容しきれる
はずもなく,ほとんどの人が体育館のロビーや外でおしゃべりする有様でした・・・。

当時私は,裏地の入っていない春物のスーツしか持っておらず,
上に買ったばかりのトレンチコートを羽織っていったのですが,
あまりの寒さに始終ガタガタ震えていた覚えがあります。

小学校や中学校の同級生達何人かから飲みに誘われたのですが,
その格好で飲みに行ったら,確実に風邪をひいてしまうと思い,
全部断って帰って来てしまいました。。

今考えたら,非常に勿体ないことをしてしまったと思います。
当時は,近くに住んでいるのだから,いつでも会えると思って
いたのですが,結局,あれ以来会っていない人も沢山いますから・・・。
当時は,携帯電話も一般的な時代ではなく,連絡先を交換して
後日改めて飲むなんてこともできなかったんです。。

思えば,中学を卒業してからの私は,高校では大学でのことを考え,
大学では司法試験のことを考え等々,先のことばかり考えて,
過去のものを大切にしてこなかった傾向がありました。
そのため,30歳くらいのときに,地元に住み続けていながら,
地元との縁が切れてしまった状態になり,非常に後悔しました
(後悔するに至った経緯については,また改めて。)。


新成人の方で,このブログを読まれている方がどれだけいるか
分かりませんが(おそらく,限りなくゼロに近いと思いますが。。),
もし,成人式を通じて,再び連絡を取ったり,会ったりするように
なった昔の友人がいたら,今後も大切にされるといいと思います。

大人になってからできた友人関係も大切ですが,やっぱり10代の
ころの友人というのは特別です。
どれだけ長く会っていなくても,再会した途端昔どおりの関係に戻れます。
社会的なしがらみや家族なんかと関係なく付き合うことができるのは,
青春時代を一緒に送り,一緒に成長してきた友人だけだと思うのです。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

