突然ですが,山田の一番の趣味は音楽でして,正に「No Music No Life」といった
生活を送っています。
音楽仲間と音楽について語り出すと,夜が明けるまで続いてしまうくらいなのです。


・・・なのですが,何分趣味が偏り過ぎていて,ほとんどの方がついて
くることすらできないような有様ですし,一応弁護士ブログを標榜しているにもかかわらず,
完全な音楽ブログになってしまうおそれもあるため,今までこのブログでは意図的に
音楽ネタを避けてきました。

でも,まあ,山田という人間を知ってもらうためには音楽を欠かすことは
できないだろうと考えを改め,「音楽について」というカテゴリを作ってみました。
それでも,一般の人がついてこれるような話しか書くつもりはありませんので,
ご安心下さい♪

***************************************

先週末,大好きなスーパー銭湯に行きました(ちなみに,音楽の次に好きなのが,
入浴です♪)。
その銭湯では,いつもは琴などを使った雅な音楽が流れているのですが,
そのときは,何故か,ひたすらカーペンターズの曲が流れていました。

最初は,「ふ~ん,今日はカーペンターズなのか~。」などと思いながら,
聴き流していたのですが,湯船に浸かりながら,次々と繰り出されるカーペンターズ
の曲を浴びるように聴いていると,いつの間にかすごーくリラックスしている自分に
気付きました。

どうやら,カーペンターズの曲とカレン・カーペンターの声には,人の気持ちを
鎮静化させるリラクセーション・ミュージックとしての効用があるようです。
勿論,アダルト・コンテンポラリー系,ソフト・ロック系のポップスには,
多少なりとも鎮静化作用があるものですが,カーペンターズのような気持ちよさ
はなかなか味わえないものです。

そこで,湯船に浸かりながらボンヤリした頭で,どうしてカーペンターズにはそんな効用
があるのかを考えてみました。


1 メロディを丁寧に歌い上げていること

カーペンターズの曲をひたすら聴いて気付いたのですが,カレン・カーペンターは,
いわゆる「フェイク」をあまりしません。
歌の上手い歌手は(特に,ブラック・コンテンポラリー系),自分の歌の上手さを
誇示するためフェイクを多用しがちですが,フェイクをすればするほど,メロディの
良さが素直に伝わりにくくなります。

カレンは,フェイクをあまりせず,ひたすらメロディを淡々と歌い上げるため,
曲の良さがストレートに伝わってくるのです。

勿論,これは,カレンに天性の声の美しさと表現力があるから成り立つ話なのですが。


2 中低音域を多用していること

カレンは,高音をあまり出さず,もっぱら中低音域を使って歌っています。
男性の私でも,声を張れば出せる程度の音域しか使っていないのです。

歌の上手い歌手には,高音域を多用して押しまくるような歌唱を披露する
人が多いですが,そうすると,どうしてもヒステリックになりがちで,
癒しにはなりにくくなります。。

カレンも,曲によってはかなりの高音を出しているものもあり,広い声域を出せることが
分かりますが,やはり魅力はアンニュイな中低音域にあり(しかも,それを本人が理解
しており),それがカーペンターズの鎮静化作用に大きく影響していることが分かります。


3 アレンジの素晴らしさ

今回,改めてカーペンターズの曲を浴びるように聴いて,思い知らされたのは,
そのアレンジの素晴らしさ。
ストリングス系を多用しても,決して押し付けがましくならず,かといってムード音楽に
なってしまうこともなく,穏やかに曲の良さを引き立てる絶妙な匙加減がされています。

アレンジについては,もっぱら兄のリチャードが担当したと思われ,彼なくしては
カーペンターズが成り立たなかったことを思い知らされます。

こうした鬱陶しくないアレンジも,またカーペンターズの鎮静化作用を支えているものと
思われます。


4 そして,やっぱりメロディが良いこと♪

これは説明不要ですね。
ときに優しく,ときに物悲しくもなる美しいメロディの数々がカーペンターズの鎮静化作用を
支えていることは疑いようもありません。
ビートルズがそうであったように,カーペンターズも曲の良さがあるからこそ,
今まで聴き継がれているのだと思います。


そういえば,最近,思わずメロディに聴き入ってしまうような曲に出会うことが
ほとんどありません。
CDが売れなくなったのは,ネット配信や違法コピーのせいばかりとはいえない
かもしれませんね。



・・・・と,そんなことを考えながら,長時間湯船に浸かってカーペンターズを
聴いていたため,軽く湯あたりになってしまいました。。





Secret

