上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山田の平日の楽しみは,ズバリランチです♪

弁護士は,忙しいせいか,お弁当等を買ってきて,事務所内でお昼を済ませる
人が多いようですが,私は,気分転換を兼ねて,ほとんど毎日のように外で
ランチをしています。

大船は,小さい街ながら,魅惑的なランチをやっている店が結構多く,
いつもお店を決めるのに迷ってしまいます。
普段よく行く店は10くらいなのですが,新しくランチを始める店も結構あるので,
新規開拓も怠れません。
今日も,素敵な新しいお店を発見し,また,お店を決めるのに迷ってしまう~
と嬉しい悲鳴を上げてしまいました(笑)

私は,その店のランチが気に入ると,料理の写真をfacebookにアップして,
お店を紹介することにしています。
これは,facebookの友人に地元の友達が多いからです。
そのため,私の写真を見た友人がその店に興味を持って,食べに行ってくれたり,
ときには一緒に食べに行ったりしています。
これは,facebookというSNSを利用してはいますが,昔ながらの「口コミ」と
変わりはありません。

では,大船で新しくランチを始めた店が東京や横浜のような大都会のお店がやっているような
派手な広告を打って,集客したらどうなるでしょうか??

おそらく,最初の間は沢山のお客さんが押し寄せ,繁盛するでしょうが,
肝心の味が伴わなければ,すぐに閑古鳥が鳴くと思います。

東京や横浜のような大都会と違い,大船のような小さな街では,そもそもの人口が
少ないことに加え,ビジネス街や観光地のような昼間人口・夜間人口・週末人口等の
流動性人口の大幅な増大もあまり望めません。

つまり,予め決められた枠内にいるお客さんをできるだけ掘り起こし,
獲得していくしか生き残る術がないわけです(最近は,大船にもメディアで
取り上げられたり,有名人が来店するような人気店が少ないながらも現れてきて
おり,そのような店には他県からもお客さんが来るようですが。)。

そのため,大船にある人気の料理店の多くは,上記のような口コミでお客さんを
獲得していると思われます。
つまり,肝心の味(あるいは,それに代わるような何か)が伴わない店は,
長続きできないのです。


そして,このことは,法律事務所にも同じことが言えると思います。

大船のような街で法律事務所をやっていく場合,周辺の住民や通勤に大船駅を
利用する人達以外の顧客を開拓することは,一般的に困難です。
そのため,派手な宣伝で集客を図っても,大都市と違って,その効果には限界が
あります。
また,小さい街であるため,一旦マイナスの口コミが広がってしまうと,
新規の顧客開拓が極めて難しくなってしまいます。

ですから,大船のような小さな街のマチ弁は,料理店と同じく,「味」で勝負をし,
口コミでお客さんを連れて来ないといけないわけです。


最近,弁護士の人口が爆発的に増え,過当競争が極まっているせいか,
安直な集客効果を謳うマーケティング業者やセミナーが幅を利かせている気がします。

私としても,当然ながら,マーケティング手段としてのIT等の重要性を
否定しているわけではありませんし,実際色々なことを計画しているところです。

ですが,いつの時代でも,弁護士にとっての最高のマーケティングは,
やはり「口コミ」にあると思うわけです。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。