2012.12.27 大船の物価
私の事務所は,大船駅近くにある仲通商店街の,一際賑わっている場所に
あります。

大船の商店街にいらした方が必ず驚かれるのは,その物価の安さ!!

横浜市栄区と隣接しており,街の4分の1くらいは横浜市になるんですが,
横浜とは物価がまるで違います。
思わず,大船だけ為替レートが違うんじゃないかと思って
しまうほどなのです。

大船には,異様なほど沢山のドラッグストアがありますが,競争が激しいのせいなのか,
はたまた大船だけ特別な入荷ルートがあるのか,どこの店も爆安です。
また,商店街の八百屋さん,お魚屋さん,肉屋さん等々いずれも首都圏では
信じがたいほどの値段がついています。
そのため,わざわざ遠方から,車で大船に買い物にいらっしゃる方も
多いと聞きます。

私の事務所にいらしたお客様にも,帰りに商店街でお買い物をしていく
方が非常に多いです。
お客様との打合せが終わった後,しばらくして外出すると,下の八百屋さんから
物凄い量の買い物袋を持って,満足そうな顔で帰られる方を見かけたことも
ありますし,わざわざ打合せの終わる時間を,商店街の安くなる時間帯に
合わせる方もいらっしゃいます(もう,どちらの用件が主従なのか分からないですね・笑)。

というわけで,当事務所にお越しの際は,是非商店街にもお立ち寄り下さい!!


当事務所のすぐ近所にある,とあるコンビニの店内には,
小さいながらも郵便ポストが設置されていました。

弁護士の事務所では,日常的に大量の郵便物を出すため,
歩いて数秒の距離にポストがあるのは非常に便利で,
頻繁に利用していました。

ところが,一昨日,郵便物を持って店内に入ったところ,
ポストが無くなってしまっているではありませんか!!??

もしや,当事務所からの大量の郵便物に耐えかねて,ポストを
廃止してしまったのか・・・?

などと考えてしまいましたが,そのコンビニが日本郵便との
提携をやめて,ヤマト便の取り扱いを始めたことによるものとのことでした。

これからは,歩いて3分くらいの距離にある大船駅の下にあるポストか,
ルミネウイングにある郵便局まで行かなければならなくなります。

ちょっとガッカリしたお話でした。。
